FC2ブログ

名古屋バナナ加工 営業ブログ        「フルーツ応援団」

フルーツや野菜の最新情報を提供します!

たくさん回っていました

営業部、市野です。

回転寿司屋さんに行き、寿司を腹一杯食べに行ってきました。
単にお腹を満たすだけでなく、 「えびアボカド」 がどれくらい人気なのかを注視していました。


「えびアボカド」???。

この人気メニューのアボカドは、当社自慢の追熟技術で熟成したものです。

アボカドは、大半がメキシコから船に積まれて入荷しますが、日本に上陸したては、未熟で石のように固く食べることができません。
当社には、熟成する室(ムロ)と呼ばれる設備があるので、この室で熟成して、スーパー様や飲食店様などに納品させていただき、喜ばれています。

たまにこうやって、一消費者になって自分の商材が世の中になんらかの形で活躍している姿(?)を見ると、モチベーションがあがります。

アボカド

スポンサーサイト



PageTop

アボカド カレー

14090301

メキシコ産アボカドをカレーに添えてみました。
イケます
日本は現在、日照不足や雨が多く、野菜の収穫量が少なく高騰しています。
アボカドは本来果実ではありますが、野菜要素が強いので日々の一品にいかがですか?
栄養価も高いので、スーパーフルーツです。
アボカドは、熟さないと食べることができません。
手に持ったときにじわっとした柔らかさになったころが食べ頃です。

 



 

PageTop

アボカドディップ

仕入先様のリーフレット引用ですが、
アボカドディップのご案内です。

13112201


(調理方法)
アボカドをフォークなどでつぶし、
玉ねぎのみじん切りを少々加え、
レモン汁と塩で味を調えます。

(食べ方)
ナチョスやクラッカーなどにのせてお召し上がりください。
お好みでトマト、パセリ、ピクルスなどをトッピングと更に美味です。






PageTop

アボカドの切り方

アボカドってどうやって切るんだろう・・・

結構、多くの方がそう思っているのかも知れません。

自分もそうでした(笑)

下の図を参照くださいませ。

12112703


ここで、一番簡単なレシピのご紹介

アボカドの果肉と牛乳と少量の砂糖を数秒ミキサーで混ぜる。

これだけで美味しいアボカドジュースの出来あがりです!!






 


PageTop

こだわり☆アボカド

旧暦で3月は弥生と呼ばれていました。

ものの本によると、、、

弥は「ますます」とか「いよいよ」という意味があり、生は文字どおり生い茂るということで、

弥生とは「草木がいよいよ生い茂る」ということに由来しているというのです。



というわけで、私たちが取り扱っている商品も3月に入ると一気にピークとまりますが

その代表格が、フロリダ州産グレープフルーツとカリフォルニア州産オレンジです。

しかし今回はそんな中でもこの時期がピークだとあまり知られていない商材を紹介させていただきます。

それはメキシコ産アボカドです。

                 こだわりアボカド


アボカドは最近では年間商材としていつでもスーパーなどで目にするポピュラーなものになりました。

しかしこれにも「旬」があり、2月~5月くらいに輸入されるものは

アボカドに含まれる油分が特に多いと言われコクのある旨味の強い状態になっています。

但しアボカドというのはバナナと同じで熟成しないと食すことはできません。

アボカドは温度が20度前後にならないと熟成されません。

まだ気温が20度前後にもいかないこの時期に外皮が緑色で固いものは買わないほうがベストです。

弊社では5年前からメキシコ産地において樹上で熟成されたものを仕入れし

社内に到着したら再度熟度チェックし販売させていただいているアボカドがあります。

一般的なアボカドは実がなって2~3ケ月で収穫して日本に輸出されますが、

この樹上熟成アボカドは約8ケ月近く木に成らしっぱなしにしてから収穫されるため

しっかり養分を吸って旨みコクのあるアボカドになります。

黒ラベルに「こだわり」とシールが貼ってあります。

サラダにもよし、チラシ寿司ネタにもよし、

私の至福の食べ方はパンにバター代わりにアボカドをぬって焼いて食べる!!

たまらないです!

一度お試しください。

3月末には同じメキシコから樹上熟成されたアップルマンゴーが入荷予定です。

こちらもまた楽しみです♪

By アボカド担当者
 


PageTop