FC2ブログ

名古屋バナナ加工 営業ブログ        「フルーツ応援団」

フルーツや野菜の最新情報を提供します!

プルーンピューレ

みなさん、こんにちは。
営業部 ドライフルーツ&ナッツ担当、新谷です。

春です!桜も満開です!!
春といえば、プルーン!!
春は1年の中で最もプルーンが売れる季節なんです。
ちなみにプルーンの原料であるすももはバラ科、サクラ亜科の植物なので、桜にそっくりな花が咲くんですよ(^o^)


みなさん、プルーンを貧血予防や便秘予防に食べられている方が多いと思いますが、
実はプルーンはバターやマーガリンの代用にもなるんです!


バターの代用にもなるプルーンピューレの作り方はこちら↓↓
カリフォルニアプルーン協会 プルーンピューレの作り方


私も先日、プルーンピューレを作ってみました。

IMG_6522.jpg

プルーンにぬるま湯を加えて、フードプロセッサーやスティックブレンダーで混ぜるだけ!
かんた~~ん!!


お菓子を作る際にバターの代用として使ったり、チャツネとしてカレーに入れたり…
またパン作りに使用するととてもしっとり・もちもちとしたパンに仕上がるそうです。
そしてなんと!カロリーはバターの約5分の1!!
バターやマーガリンの半分をプルーンピューレに置き換えるだけでも大幅なカロリーオフになりますね!


プルーンピューレを作るならこの商品がオススメ!

IMG_8706.jpg

フルーツ屋さんのプルーン200g
無添加、大粒、種ぬき。

柔らかめに仕上げてありますので、ぬるま湯は少なめで調整してくださいね。
※私は大さじ5で作りました。



さっそく作ったプルーンピューレを使ってタルトを焼いてみました(^o^)

IMG_6218.jpg

フィリングには今が旬のオーストラリア産トンプソンシードレス(種無し緑ふどう)
次回はピンキーオレンジで作ってみたいですね(^ρ^)


うーん、プルーン、グッジョブ!!
スポンサーサイト

PageTop